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大正時代、袴姿の女学生。
いいよね!(何が?)
そんなワケで、今回取り上げるのはこちら。


大正ガールズエクスプレス
著者:日下直子/講談社

少女マンガなんですが、全くもって男女問わずにオススメできる作風であり画風。
表紙イラストなんかも男性でも買いやすいんじゃないかと思うのですが。
この作品は大正時代に生きる少女2人の出会いから始まるガールズストーリーです。
何はともあれ、そのメインとなる2人の少女をご紹介。

千世













高嶺女学園に通う女学生・美杉千世
成績優秀で、家柄も華族の血を引く超お嬢様。
ただ、女性は良妻賢母が良しとされた時代に彼女は頭が良すぎた(笑)。
女性でありながら、この時代に逆らい何とか自立を目指そうと考えておりまして。
そんな千世の前に現れたのが…。

よし子













貧乏な漁村出身で、借金のカタに身売りされそうになったところを何とか逃亡した少女・田辺よし子
貧乏であるが故に、当然学校などには通えず知識レベルは底辺。
しかもかなりの天然さんですが、彼女のたった1つの特技が絵。
幼少期に偶然見かけた少女用の雑誌に描かれていた絵を見て以来、ひたすら砂浜に描き続けて来たおかげで、絵だけはかなりの上手さに。

どんなに学問を究めようとも女性であるというだけで将来に何の希望も見出せない現状に不満を抱いている千世。
新聞で「時局諷刺画家」を募集しているのを知り、挑戦してみようと思うも壊滅的に絵が下手で即挫折。
そこで偶然出会ったのがよし子。
学は無いが、その代わりに絵の才能はズバ抜けている彼女と、自分が組めば共に夢を作れるのではないか…。
こうして千世の野望と、初めて友達ができたよし子のが動き始めます。

そう、ストーリーだけ描くと大正浪漫青春物語なんですよ。
非常に先の気になる展開で、失敗を繰り返しながら2人が少しずつ前進していく姿は感動できますし。
ところがこの非常にいい物語がギャグの中で展開されているのがミソ。
青春モノにギャグ要素が入ってるというべきか、ギャグ漫画に青春モノの要素を混ぜたというべきか悩むレベル(笑)。
いや、マジでギャグの入って無いページがほとんどないんですよ、これ。
しっかりとしたストーリーを展開させつつ、それを笑わせながら読ませる、実に読者を楽しませてくれる作品です。
自分の中で最も笑ってしまったのが134ページから135ページの流れ。
たった一言に対するリアクションでここまでやるか、っていう(笑)。
これは非常に続きが気になる作品です。


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個人的にですが、ケータイコミックというと「エロいマンガ」というイメージが強いんですね。
ケータイでネットを見てると、ケータイコミックの広告バナーをよく見ると思うのですが、そこに表示されてるマンガってエロ系が非常に多い印象がありまして。
今回取り上げるのはそんなケータイコミックなんですけど、エロいから取り上げるワケじゃありません。



ノ・ゾ・キ・ア・ナ
著者:本名ワコウ/小学館

この作品はケータイのコミックサイト「モバMAN」で配信されてる作品。
何でも「モバMAN」でのダウンロード数トップを独走してるんだそうで。
1巻の時点で既に「トップを独走」と書いてあり、それは現在の最新刊である8巻でも同様。
何はともあれ、まずは作品の中心となる2人を紹介。

b_110706_0001.jpg














主人公・城戸龍彦
専門学校に通うために上京し、1人暮らしするためのアパートを借りたのですが、そこがこの作品の主な舞台。
困ってる人を放っておけない優しい性格…というかお人好しなレベルで、ルックスもそれなりにいいので女の子からは割とモテたり。

b_110706_0002.jpg














城戸の隣の部屋に住む同級生・生野えみる
普段は口数もあまり多くなく、大人しい印象を受ける美人さん。
ですが、彼女がタツヒコに対して持ち掛けた「ルール」が2人のその後を大きく揺さぶる事になります。

そんなワケで序盤のストーリー。
タツヒコが自分の引っ越してきた部屋の壁に穴が開いてる事に気が付き、そこからたまに覗かれてるような視線を感じるものの、穴を覗いてみても真っ暗で何も見えず。
友人と部屋で飲んだ夜、穴から光が漏れてる事に気が付き、覗いてみると穴の向こうには女性がおり、しかもこちらを覗き返してくるじゃないですか。
驚いて隣の部屋を訪問してみると若い女の子が。
逃げるようにドアを閉めようとした女の子を追いかけようとした瞬間、躓いて女の子を押し倒す形になってしまったタツヒコ。
その背後からフラッシュ。
女の子は自分が押し倒されてる様子を写真に撮ってしまいます。
彼女の名前は生野えみる。
「人の『素』の姿」に興味があるという彼女は、タツヒコに「写真」をネタにとある提案をしてきます。
それが「自分見せ合いっこ」
月水金はタツヒコが、火木土はえみるが「穴」を覗く権利を持ち(日曜は休み)、覗かれる方は穴を意識せずありのままの姿を見せ合うというのがそのルール。
その後、タツヒコとえみるが同じ専門学校に通う同級生である事が判明し、「自分見せ合いっこ以外ではなるべくかかわりをもたない」というルールを追加。
えみるに振り回されるタツヒコ、そのタツヒコの事を気に入る女性や、えみるを(性的な意味で)狙う男等が現れ、ストーリーは正に怒涛の展開。
1つの問題が解決したと思ったら、その直後に別の問題が発生し、ノンストップで読者をグイグイ引っ張って行きます。
つまり、この作品の見所はケータイコミック特有のエロいシーンに加え、その続きが気になって仕方が無いストーリー展開
ケータイコミックはエロいだけ、という自分の中にあった固定概念を根本から覆した、エロではなくストーリー目的で読める作品なんです。
とりあえず1巻だけでもいいからまずは手に取って頂きたい。
すると絶対に2巻が読みたくなりますし、その2巻を読むと3巻が気になる。
といった感じで、結局全巻読みたくなる、そんな作品です。
マジで毎回、最後のヒキが上手いんですよね…。
まずは第1話の試し読みができますので、それを参考に。

ちなみに自分は4巻が発売された時に一気に全巻揃えたのですが、その時点で帯に書いてあったのが、単行本累計10万部突破、ダウンロード数30万DL突破でした。
それが最新刊の8巻では単行本累計90万部突破目前、ダウンロード数2000万DL突破だそうで。
この数字の伸びも凄いですよね。

とかく少年漫画においては「乳首券」が発行されるかどうかが大きな話題となる事があります。
まぁ「おっぱい」だの「乳首」だの、基本的には少年向けではないからなんでしょうけど。
でも、今回取り上げる作品は違います。
 


 

揉み払い師
著者:空詠大智/小学館


今月発売されたばかりのこの作品、少年漫画であるにも関わらず胸を揉む、乳首を摘むといったシーンが大量に描かれております。
が、それらはサービスシーンであると同時に、作品内で必要不可欠な重要な描写なのです。
そう、作品内でおっぱいを堂々と描く事に正当な理由がある素晴らしい作品、それがこの「揉み払い師」です。
 

まずはメインとなる2人を紹介。

十文字小影















主人公・十文字小影、17歳。
強い未練を残して死んだ霊が、若い女性の胸元に取り憑いたもの…それが邪霊。
これを特殊な技法の「乳揉み」によって払うのが「揉み払い師」。
十文字家は代々この「揉み払い師」の技法を受け継いでおり、現在はこの小影が担当。
なお、仕事柄小影は感情を持つ事を許されておりません
まぁ女性の胸を揉むワケですからねぇ…特別な感情がその度に起こったら仕事にならないか。
つまり、俺たちには無理な仕事なんだよ!(何)

十文字小波













続いて小影の妹、十文字小波、15歳。
とある事情により家族との記憶を失っており、小影と再会してからは仕事を共にするように。
この辺りについては1巻に収録されている第4話で描かれてるので、実際に読んでご確認を。
小影に対して恋愛感情のようなものを抱いてるっぽい…っていうか好きだな、間違いなく(笑)。
あと、多分お城マニア。

ストーリー自体はいわゆる霊を退治する、退魔モノといっていいかと。
その霊を払う方法が「胸を揉む」という、あまりにも特殊な方法なのがこの作品の特徴でもあり魅力。
1話完結形式で、毎回霊に取り付かれている女性が別なので、美少女キャラも毎回登場し、しかも胸を揉まれるシーンがあるというとてもオイシイ設定
ですが、個人的には胸を揉むシーンと同じくらいのレベルで小波の小影に対する照れっぷりの描写が琴線に触れるワケですよ。
袖をつまむ








こういうシーンにはキュンキュン来るね!(意味不明)
あと、今後の展開として気になる事といえば、やはり小影が小波の胸を揉む日が来るのか、って事ですよ(ヲイ)。
この手のお話のお約束的な展開として、一度は小波が霊に取り憑かれて、それを小影が払うってのが見たいな、と。
兄が妹の胸を揉む展開とか…俺の胸が熱くなるな…。
 

「マリア様がみてる」が百合作品なのかどうかは各人様々意見があると思いますが、その後の百合作品に大いに影響を与えてる事は間違いないと思うワケで。
今回取り上げる作品は、作品自体も、そして登場人物もすっかり影響を受けちゃってます。



お願い神サマ!
著者:守姫武士/芳文社

まんがタイムきららMAXで連載中のこの作品。
きらら系4コマは基本的に女の子成分多めで、そもそも百合度が高いのですがその中でもこの作品の百合度の高さは異常
っていうか100%百合と言っても過言ではないレベル。
何はともあれ主役の2人を。

綴原柚梨子














綴原柚梨子(つづらばらゆずりこ)、高校2年生。
ご覧の通りの黒髪ロングな正真正銘のお嬢様。
しかしてその実態は愛読書が「アリマ様が見つめてる」百合脳少女
「アリ見て」に憧れ、ロザリオを渡せる妹の出現を待ち望んでた所に現れたのが…。
夏目実優














夏目実優(なつめみゆ)、高校1年生。
柚梨子が自分の妄想に興奮して振り回した挙句窓から放り投げてしまったロザリオを拾った事がきっかけで知り合う事に。
お嬢様学校に通ってはいるものの、庶民派少女であり、成績、スポーツ共によくできる優等生。
なお、この作品の登場人物は以上。
そう、2人だけ。
正に2人の世界
どんだけ濃厚な百合ワールドが展開されてるか、これだけでも分かろうってもんです。

基本として柚梨子の百合妄想からの妙なボケに実優が突っ込む、という流れなのですが、実優もなかなかどうして、柚梨子の事となると想いが空回りまくり。
ボケをボケで返すという事態に発展する事もしばしば。
とにかく2人ともお互いの事が好き過ぎて、ピュアな想いが暴走して空回りしてあさっての方向へ…って感じ。
絵はひらすらかわいく、2人はひたすらに照れて、そんな2人の様子に読んでるこっちもニヤニヤしてしまうという。
モジモジ














この扉絵の2人のモジモジ感に、何か感じるところがあるならば読んでも損はないかと。
なんつーか、アレですよ、百合専門誌に載ってる作品より百合度が高かったりしますよ、コレ。


今回取り上げるのはこちらの作品。




これは恋のはなし
著者:チカ/講談社


講談社のガールズコミック誌「ARIA」で連載されているこの作品、要するに基本的には女性向けの作品なんですが…男性が読んでも実に興味深い作品となっておりまして。
この作品のテーマは裏表紙に書かれているこの文章に全て集約されています。

「31歳の男と10歳の少女のあいだに、恋は芽生えるのか……。」

うむ、普通に考えたらアウト(笑)。
何はともあれ、まずはこの物語の中心となる2人を紹介。

内海真一













まずは主人公である「31歳の男」内海真一。
職業は小説家ですが、現在スランプ中。
学生時代からの友人である大垣という男が彼の編集担当。

森本遥













ヒロインとなる「10歳の少女」森本遥。
父親が貿易の仕事をしており、かなりの資産家の娘。
母親も入院が多く、1人で過ごす事が多い小学4年生。

物語は真一の家に遥が猫を連れてやってくる所から始まります。
真一が祖母から譲り受けて住んでいた家は庭の手入れもせず荒れたい放題で、近所の子供からは「お化け屋敷」とまで呼ばれておりまして。
遥も空き家だと思い、拾った子猫を世話する隠れ家として使おうと思ってやって来たワケです。
遥に頼み込まれて猫を庭で飼う事を渋々了承する真一。

この主人公の真一、かなりぶっきらぼうな性格で、遥に対してもかなりつっけんどんな態度で接します。
が、なんだかんだ言いながらも最終的には遥の願いをきいてやったり、ぶっきらぼうながらも礼を言ったりする、まぁいわゆる「ツンデレ」な男だったり(笑)。
どうやら遥はこの「ツンデレ」な部分に惹かれたのか、当初は猫の世話をする事が目的だった真一の家通いが、真一に会う事そのものが目的に変わっていきます。
自分のこの想いの正体が「好き」という感情である事を知り、ストレートにそれを言葉として真一にぶつける遥。
告白













その言動に戸惑いつつも、やがて「放っておけない」と思い始める真一。
これはそんなやがて「恋」に発展するかも知れないお話です。

 

とにもかくにも、この遥が健気で純粋でかわいいんですよ。
このかわいさってのは、この作品が女性向け作品だからこそ出る自然でリアルなものな気がします。
恐らく、男性向けの作品だと、小学生がヒロインであれば「ロリっ娘」である事を強調したような、記号的な萌えを前面に押し出したキャラ作りにする事が多いんじゃないかと思うんですね。
例えば小学生ならではの無防備さからくる「ちょいエロ」なシーンで主人公をドキドキさせてみたり。
いや、実際にドキドキさせられるのは読者か(ヲイ)。
最近だとラノベとかが漫画よりその傾向が顕著かも知れませんが。
もちろんそういう分かりやすい「萌え」的なかわいさもいいのですが、この作品ではそれがありません。
そんな彼女のかわいさの最大の要因が純粋さであり、それ以上でも以下でもない。
だが、むしろそこがいい。
真一に何度もつっけんどんに突き放されて、それでもかいがいしく通いつめ、健気に真一の世話を焼こうとする遥の様子に男性読者ならキュンキュンする事間違いなし。
男性向けへのサービスシーンがないので、ある意味究極に「純粋」な恋のお話が描かれる事になるのかも知れません。

っつーかですね、こんなに面白い作品なのになぜ講談社はなかなか1巻を重版しようとしないのか…。
慎重になってるのかも知れませんが、ここまで長期間アマゾンで品切れになってるのはどうかと思うのですよ。



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